材料(2~3人用)
材料(3~4人分)
・豚こま切れ肉 230g~250g
・豚汁の具 1袋
・だしの素 大さじ1+小さじ1/2
・味噌 適宜
・酒 小さじ1
・生姜(チューブ) 1~2㎝ほど
・塩 少々
・ごま油 少々
・刻みねぎ お好み
・豚こま切れ肉 230g~250g
・豚汁の具 1袋
・だしの素 大さじ1+小さじ1/2
・味噌 適宜
・酒 小さじ1
・生姜(チューブ) 1~2㎝ほど
・塩 少々
・ごま油 少々
・刻みねぎ お好み
【お好み】
お好みに合わせて、油揚げや里芋など足してください。
お好みに合わせて、油揚げや里芋など足してください。
作り方
- 豚汁の具は事前に一度さっと水で洗っておく(もしくは、湯がいておく)。
- 鍋に油をひき、軽く豚肉を炒め、だしの素(小さじ1/2)を入れ色が変わるまで炒める。
- 豚肉にある程度火が通ったら、水を1000cc~1500cc入れる。
- 沸騰したら灰汁を取り、他の全ての材料とだしの素(大さじ1)、酒を入れ、中火で煮込む。
- 材料に火が通ったら、ごま油・生姜・味噌を溶き入れ、塩で味の調節をして、お椀に盛りつけ刻みネギを散らして完成。
このレシピで使用した商品
商品をクリックすると詳細ページに移動します。